So-net無料ブログ作成
検索選択

コンサート会場探し [ピアノ]

隠れ家的サロンで今度コンサートする予定です。

image2.JPG

image1.JPG

image11.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

写真付き音源 [ピアノ]

Youtube動画アップしました。

バッハの平均律第1巻第1番のプレリュードをドイツに行った際の写真と併せて載せてあります。
↓こちらからどうぞ
http://youtu.be/JTI4DX9oU0k

image.jpg

いつか [ピアノ]

今年初めて作曲した自作の曲「いつか」の映像です。

http://youtu.be/IgdWvvqkdlk

作曲をしていると改めて楽譜を書く作業の尊さや、そこにどんな想いをこめて書いているのかを見つめ直すことができました。最終的には印刷や編曲する際のことを考えてパソコン入力をしますが、自分の場合は五線紙と鉛筆で書く作業がなければイメージを音にすることが難しいです。書き直しも後々見てみるとその過程を思い出し、それが別のアイディアにつながることもあります。
1月のコンサートで初お披露目となります。
ご興味ある方は足をお運び頂ければと思います。
いつか.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第32番 [ピアノ]

ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第32番 ハ短調 作品111

自分が人生の最後に弾きたいと思っている作品です。
初めて聴いたときから全く別の世界にいるような印象を受けました。
24歳でこの作品を演奏することができ、前世というものがあるなら今回の人生でも必然的に出逢うことになっていたと思います。

第1楽章では、ベートーヴェンがここへたどり付くまでの苦悩が、音の端々から痛いほど聴こえてきます。革新し続けたピアノ・ソナタの終着点であり、人間という存在がここまでのことを成し得るには神の存在が必要かもしれません。
フーガが重なり合い、歯を食いしばりながら葛藤し、声も出ないほどの苦痛にさいなまれているようです。

第2楽章は穏やかな神の光が差し込んでくる景色は形容しようがありません。
世界中の全ての苦しみを拭い去ってくれると思うのは言い過ぎでしょうか。。。
最後の音が消え、訪れる静寂は生死を超越した存在に感じ、天に帰っていく光の筋が永遠の平穏をもたらしてくれます。

言葉ではうまく言い表せないですね。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

発表会 [ピアノ]

新木場の夢の島公園のホールで教室の発表会がありました。
とても天気が良く公園内と緑がとてもきれいでした。
DVC00040.jpg
DVC00041.jpg
自分の初めての発表会は小学5年生でしたので、小さい頃から人前で弾ける機会が多いのは羨ましい限りです。
DVC00039.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ピアノ [ピアノ]

家のピアノ(YAMAHA C3L)がうちに来てから10年経ちました。キーボードー、クラビノーバ、アップライトピアノを経て、念願のグランドピアノになりました。
DVC00012.jpg

ヤマハの選定センターで3台並んでいるところから1台選びましたが、正直どれも新鮮で選ぶのに悩みました。
こんなにたくさんの音の種類、色、表情が出せる楽器から、自分はどれだけのものを引き出せているのかと思うと、まだまだまだですが、帰ればピアノがあるというのは自分にとっては精神的な安心感がありあます。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog