So-net無料ブログ作成
検索選択

フィンランドからの [日常]

フィンランドから来日中マッティ・ピックヤムサ Matti Pikkujamsa さんに似顔絵を描いて頂きました。画材は日本製が良いとのことで東急ハンズや世界堂で大量に買ってかえるそうです。
image1.JPG

セミファイナル [ピアノ]

image1.JPG
仙台国際音楽コンクール、セミファイナルを聴いてきました。ベートーヴェンのピアノコンチェルト3番or4番が課題。3番のほうが多かったのは、4番のほうが内面的に難しので当然かな。それにしても音の処理や構成がはっきり聴こえてきて明暗はっきり。仙台フィルの皆さんは何回もやって疲れているだろうにとても充実したアンサンブルを聴かせてくれました。

image2.JPG
通過すると花がつきます。
image3.JPG
会場出口でもらった広告と一緒にベーレンライターのミニノートが入っていました。

仙台国際音楽コンクール SIMC [ピアノ]

仙台国際コンクールのピアノ部門の初日を聴いてきました。会場の日立システムズホールは仙台の中心部から車で20分程ですが、山間にありとても静かで良いところでした。
仙台国際といえば2001年の第1回優勝のジュゼッペ・アンダローロのリストのコンチェルトがとても印象に残っています。
今回のコンクールはYoutubeで全てライブ配信されています。
こちらから聴けます→ http://simc.jp/simc/top/
image1.JPG

ピアノフロアにて 山野楽器 [コンサート]

image.jpeg
山野楽器仙台でのコンサートがおわりました。仙台でのコンサートはこれが初でした。山野ん楽器の調律師の方と知り合ったことをきっかけにコンサートのお話を頂き今回のコンサートが実現しました。設置されたイスに座りきれないお客さんも出るほど大盛況でした。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

直前ですが [コンサート]

今週末の日曜日、山野楽器仙台にて行われるフロアコンサートのチラシが届きましたので載せておきます。お近くの方はぜひいらして下さい。

image.jpeg

仙台 山野楽器 [コンサート]

コンサートのお知らせです。
昨年仙台にオープンしたばかりの山野楽器さんにてフロアコンサートをさせていただきます。

5/29(日)14時から山野楽器仙台店 3階ピアノ売場 入場無料

展示してあるYAMAHA S4を使います。


image.jpeg

文京シビックホールにて [コンサート]

文京シビックホールの小ホールでコンサートがありました。ポロネーズは難しい。image.jpeg
image.jpeg

リハーサルから本番まで少し時間があったので東京駅まで足を延ばしてLFJ2016を聴いてきました。多彩な会場でどこの場所も超満員!混んでいてほとんど見えませんでしたがこの盛況ぶりは羨ましい限り。
image.jpeg
image.jpeg

ベヒシュタインサロン [コンサート]

赤坂でのコンサート終わりました。
チェロのニコラはテロのあったブリュッセル空港を事件の4日前に飛び立ち、日本でニュースを見たとのことでした。帰りもどうやって帰るかまだ未定です。とても心配です。

image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg


ショールームに置いてあったCASIO×BECHSTEINの電子ピアノGP-300 Grand Hybrid 音は良いです。
image.jpeg

NEWホームページ

home.jpeg

http://www.takeshi-fujimoto.com
約5年ぶりにホームページを更新しました。
今まではホームページビルダーを使っていましたが今回はWixを使って作りました。
Youtube、Instagramアイコンも追加してあります。
ネット環境さえあればどこからでも更新できるので使い勝手は格段によくなりました。

ただし検索エンジンに反映されるにはしばらく時間かかるので数カ月間様子をみてみることにします。



The Spring Joint Recital 赤坂 [コンサート]

コンサートのお知らせです。
今回4度目の共演となるチェリスト、ニコラ・デルタイユ氏とのコンサートが今月末にあります。
3/27(日)18:00 赤坂ベヒシュタインサロン メトロ赤坂駅5b出口直結です。
チケット3000円です。
お問い合わせはThe Music Center Japan まで
0797-55-0730

akasaka.jpg
akasaka2.jpg


ピアノソロ
・R.シューマン=F.リスト:献呈 
・L.v.ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番 ハ短調「悲愴」op.13より第2楽章 

チェロデュオ
・E.エルガー:愛の挨拶 
・F.クライスラー:美しきロスマリン 
・G.フォーレ:夢のあとに 
・F.シューベルト:アヴェ・マリア 
・C.サン・サーンス: 白鳥 
・F.メンデルスゾーン:無言歌 ニ長調 op.109 

Barenboim2!

仙台に続きサントリーホールでバレンボイム指揮シュターツカペレ・ベルリンチクルスのブルックナー5番を聴きました。鳥肌が立ち感動的な名演でした。神がかった終楽章のコーダと金管の大団円tutti fffの最後の音が終わってからバレンボイムが振り返るまでしばらくの間静寂に包まれました。拍手するのも忘れるようなまさに異次元の世界でした。その後はスタンディングオベーション、拍手の嵐で、鳴り止まない拍手に最後は各客席に手を振ってくれました。
image.jpeg
image.jpeg

まさに歴史的名演で一生耳の中の財産になります。

Barenboim! [日常]

image.jpeg

仙台にてダニエル・バレンボイム&ベルリン国立歌劇場管弦楽団の来日第1弾公演を聴いてきました。
モーツァルトの22番Es:コンチェルト弾き振りとブルックナー2番c:という組み合わせで室内楽的な響きと広大な空間の両方を味わえて素晴らしい時間でした。
ちなみにブーレーズの死去のことについて何かあるかなとも思いましたが今回それは特にありませんでした。

image.jpegimage.jpeg

再生ピアノ [ピアノ]

宮城県石巻市のサルコヤ楽器にて津波被害から復活した再生ピアノを弾かせて頂きました。
image.jpeg
image.jpeg
いろんな方が弾かれてますが復興までの歩みは詳しくはお店のホームページをご覧ください↓
http://www.sarukoya.com/fukkou.html
image.jpeg

明けましておめでとうございます。 [ご挨拶]

本年もよろしくお願い致します。暮れの12/29のコンサートの後は正月ゆっくりと箱根駅伝を観戦しました。青学がまさか完全優勝であそこまで強いとは思わなかったのでびっくりしました。F1のメルセデス独走、相撲の白鵬独り勝ちと少し重なりあまりに強すぎるが故に観ている側は接戦を望んでしまうのは仕方ないことなのでしょうか。

田園調布コンサート [コンサート]

image.jpeg
今回初めて田園調布の町に初めて降り立ちました。放射状の道路はとても珍しくて新鮮でした。
サロンはスタインウェイB-211が常設で、リハーサルの時は響きが良すぎる気がしましたが
お客さんが入ると落ち着いた響きになりました。1時間弱のコンサートでしたが、あっという間の時間だったという感想を頂けたりと充実したコンサートでした。

image.jpeg

リハーサルの様子です
image.jpeg
image.jpeg
image88.JPG

忘年コンサート in 本所吾妻橋 [コンサート]

image.jpeg昨年も参加させて頂いた忘年コンサートに今年も呼んで頂きました。
ソプラノの渡辺早織さんとの共演もあり皆さんとても楽しく歌われていました。

image.jpegimage.jpeg
image.jpeg

コンサート 田園調布 [コンサート]

image.jpeg

12/29(火)15:45開場 16:00~17:00 ピアノスタジオ ノア田園調布店にてコンサートがあります。
年の瀬でお忙しいとは思いますが、お時間合う方は是非いらしてください。

霧のレイクルーズ
ル・ロール
ショパン:ノクターンop.9-2
ノクターンop.48-1
リスト:パガニーニ練習曲より「狩」
    愛の夢第3番
    ミルテの花より「献呈」
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」

お問い合わせは下記までお願いします。
takeoff@js3.so-net.ne.jp

巨匠ゲルハルト・オピッツ [コンサート]

image5.JPG
仙台・電力ホールにてゲルハルト・オピッツのリサイタルを聴いてきました。ベートーヴェンの「悲愴」「月光」「テンペスト」「熱情」という正に王道の4大ソナタでした。ブラームスが弾いているのを連想させるような自然な体の重さから紡ぎだされる音は、暖かい人間味あふれる音でした。(昔の録音聴いたイメージではもっと近寄り難い感じだったので) 全国ツアーなので機会があればぜひ1度聴いてもらいたいです。
image4.JPG

王子ホールにて [コンサート]

image1.JPG

以前一緒に演奏会を企画したことのある丸山葉子さんのピアノリサイタルにいってきました。
いい夫婦の日である11/22にちなんだブラームスのop118-2と、シューマン-リスト献呈のアンコールの選曲も素敵でした。
image2.JPG

アンサンブルから情熱大陸 [コンサート]

image31.JPG
神奈川県座間のホールでクラリネットとのデュオをしてきました。
市庁舎と一体の敷地にとても素晴らしく立派なホールでした。

image12.JPG
image1.JPG
こちら情熱大陸です。